元気に旅を終えた

宿の源泉かけながし露天風呂は5時過ぎ一番風呂。期待していた満天星空は濃霧で見ることはできなかった。
風呂上がり、寒くない支度で40分、阿蘇の空気を浴びた。
予定は、阿蘇大観望を経由して菊池渓谷の紅葉。けれども空は重く大観望はカットして菊池に直行しようかと思ったが、宿から大観望まで1時間走る間に見晴らしがよくなるほうに賭けた。
内牧から外輪山を上りはじめたころから雲が動き出した。パーキングから歩き、標高935.91メートル「大観望頂上2等三角点」に着いたとき大阿蘇が眼下に拡がった。

火の国の 秋がパノラマ大観望

菊池渓谷は2日間の雨で遊歩道に規制がありすべてを楽しむことは叶わなかった。
山鹿市「八千代座(明治建設の歌舞伎小屋)」に立ち寄り帰途についた。
農園3時半に戻れた。愛犬が尾を振りまくり喜んだ。愛犬のにおいは心地好い。
家内の軽四で、運転はわたしが全行程。家内は全行程よく食べた。走行は1100キロメートル。
さぁ、明日から頑張ろう!

万歩計13000歩