明日から腰痛かも

昨夜の録画「SONGS」は松任谷由実。彼女が映画「星の王子さま」の作詞・作曲をしたことが番組のテーマだった。この本は高校生時代に読んだが、読んだという記憶しかなかったがよみがえった「本当に大切なことは見えない」3時から再生して大切なことを思い出した。

4日まえ、10トン ダンプで採石が届いた。農園に通じる道が傷んでいる。正月までに手直しをやりたかった。
まだ薄暗い6時半。ミニユンボと軽トラダンプにスコップで始めた。10時ごろ道は平らになった。けれども橋の両側に土がたまりコケが生えて見た目はよくない。軽トラの荷台にスコップで土を積みはじめた。
見た目以上の量があり、1時間で荷台ほぼいっぱいになった。橋には8ヵ所の排水口があることが掃除をしてわかった。今後は雨の日でも橋の排水はよくなる。
全身汗をかいたのでシャワーで着替えた。

ロング缶で熟睡した。菊川画廊「絵との出会い展」に出かけた。ご縁があった石原忠幸先生遺作。松田正平先生など著名な方々12名の作品にお目にかかることができる。
ひととおり拝見。主がコーヒーをたててくれて人生論。哲学者 山折哲雄に行き着いた。わたしはEテレで知った。その講話CD8枚を拝借できた。
農園に戻る道すがら、常盤公園イルミネーション観光。150万球の力を見た。

万歩計12000歩

任せます あたため料理 ストーブに