神戸の17日

5年祭は、八幡宮祖霊殿と墓前で近親者が集い、西君の霊に心を寄せた。
直会は農園。家内が前日から仕込み、きのうは料理だけに1日を費やした。
西君の思い出話で座は和んだ。
心をひとつにした5年祭だった。西君はきっと喜んだ。

今朝5時46分。神戸の震災に思いをはせた。兵庫区浜山の金光教岬教会は震災当日半壊。福原教会長は家財の下敷きになりながらも怪我はなかった。その後の余震で全壊。
そこを拠点に約3ヶ月の奉仕に加わった。奉仕仲間の牧さんや香山さんとは現在までお付き合い。
善い面と反対の面が、事柄を変えながら毎日目の前で展開した。
福原先生と電話で近況を伝えあった。

朝、山口市のNTTにアルミ缶回収に行った。大量にあるから配達のついでにすると回数が増える。全部回収できた。

万歩計8000歩