不景気な話題が多く


下松行きの金曜日。今朝も3時すぎに目がさめた。特別早起きというわけではなく、夜8時には寝ているので自然のリズム。昨夜届いた金曜の注文メールを確認してお礼の返信をすませる。それからゆっくり朝食。犬3頭と遊んでから5時半前から採卵開始。
下松の最後は熊毛温泉立ち寄り湯。サウナにおばさんが敷物のタオル交換に入ってきた。この歳になれば隠すこともないのでタオルを交換してくれるあいだ立ち話「お客が少ないねー」と言うと「はぁ、みなさん高速で来るのでガソリン代でしょうかねー」。隠している中年の男が「ワシの会社は運送会社じゃけど、日曜出勤手当てが残業代の名目になった。目減りじゃけれど会社の事情もわかるからのー」サウナのなかでおばさんを中心に不景気な話しになった。