風が冷たい火曜日

昨夜仕掛けたネズミの好物、天ぷら6枚がそのまま朝を迎えた。天井裏は3日連続の静寂で安眠。きのう大きな熊ネズミ2匹がヨタヨタしており正志が処分したらしい。

暑かったから、今朝はヒートテック下着の上下はやめて薄着で農園を出た。風が冷たくなり雨用ヤッケをはおった。温度の調整と花粉に気を使う。

特に朝。ハッピーを散歩に連れ出そうと支度を済ませたら、ハッピーは立ち上がり尾を振りながら待っている。私の気持ちが読める名犬になったのかと思った。
今朝、その答えを合点した。私が支度をして、出る前につけているテレビかラジオをOFUにしたら散歩がはじまることを覚えた結果と理解できた。
規則正しい朝を過ごしているから犬は学習できた。

山口市内のおじいさん。心臓発作で救急搬送された。やっと自宅に戻られた。
前はペースメーカーで障害者割引を受ける知り合いを羨ましく思ったことが、家計のせいであった。
自分がペースメーカーをつけ障害者手帳を持ってみると嬉しくはないと。

ジンチョウゲは見えなくても香りは届く春になった。

万歩計13000歩