少し寝不足水曜日

深夜2時前、山が騒がしいほど暴風で目がさめた。布団のなかで雨雲レーダーをチェックしたら響灘まで雨雲はきている。きのう夕方に露天掘り焼却炉に一輪車いっぱいの焼却物を燃やした。鉄板で火が枯れ草に飛ばないようにしているが、万一この風で山火事になればたいへんだから着替えて、ヘッドライトを点けて出た。鉄板四隅にコンクリートブロックを置いた。山の奥から動物(たぶんキツネ)の赤い目がわたしを見ていた。4時ごろから雨になり安心。

目がさめたからニュースをチェック。野球賭博と女子サッカー。
サッカーはあまり関心はない。けれども負けて選手と監督のギクシャク問題をマスコミに告げる態度はよくない。だからその程度の成績になった。
野球賭博問題は、今朝の「今村談義」でテーマになった。
今村さんが大学野球選手のとき、新入部員はどれほど遠くに見えた先輩にでも、大声で挨拶をする「しつけ」があった。あるとき満員電車で先輩に気がつかなかった。あとで先輩から新入部員全員が呼びだされ殴られた。
その教えは、野球はチームプレーだから、1人のミスは全体のミスになる。
先日「坊っちゃんスタジアム」に母校キャンプを見に行ったとき、選手の誰が先輩か後輩かわからない不思議さがあった。縦関係はなく横の世界だったと。
賭博に手を染めたら、ファンや仲間に背信になることが「わかっちょらん!」

テニスはルールもわからない。シャラポワがすべて認めて「もう一度チャンスをください」と会見した姿に「そうだ!」と思わせた。
12日、午後7時半からNHK総合テレビで「震災から5年 明日へのコンサート」番組がある。
詳しくは知らないが録画予約した。
震災直後、プリンセス プリンセスがバンド再結成した。日本縦断コンサートをやり、収益金はすべて東北に寄付をする旗をあげた。仙台市におもいを同じくしたミュージシャンたちとコンサートホールをつくり、そのこけら落とし。

万歩計8000歩