年金か生活保護か

生活保護受給者のパチンコが大分県下で議論になっている。
生活保護を受ける人がパチンコ店に入れない(どこで見分ける?)そうなると煙草や酒まで規制するような風潮になりはしないかとわたしは思う。けれども、以下のような経験をした。

先日、風呂の休憩室でゴロゴロしていたら男性ふたりの会話が耳に届いた。
国民年金を受給しながらアルバイトをしていたが5月に手術入院をする。生活保護申請をすれば医療費は無償になるし、年金以上の収入になるから手続きをはじめた。離婚手続きをして二人で生活保護を受けたらよいと入れ知恵もあった。

年金受給より生活保護を選択する人が増えている。国家としての体裁が維持できない深刻な問題。

萩観光の企画にご参加の方が多くなりました。4月3日の天気予報は雨50パーセントです。晴れ女2名が参加ですから晴れると思います。

岡本拓也バス 松原・今村2名・草野・安川・徳重・黄
クレヨン組3名・濱谷3名・上田・廣田・木村2名・村上2名・緒方・松村・糸賀・河村・足立2

萩博物館駐車場10時集合です。ガイドは、萩観光ガイド協会の山根さん(男性)です。

朝のウォーキングでツクシの群生地を発見、あまりの春に車にもどりタブレットを持って一枚。

万歩計13000歩