湯田温泉でゆっくり

仕事はしない金曜日。軽四ダンプは農園内の作業しか使わない。たまには走るとよいからダンプでお出かけ。
目には青空と新緑。耳にはヒバリやキジ。気持ちよい散歩を約1時間。
宇部市内。時代おくれの松原酒店。国旗が掲げてある。店主が開店前にもかかわらずおられた。郵便受けに投函する予定「数楽の会」案内を手渡し近況交換。
彼は明日の「ふく鍋隊」に参加する。わたしも多少の無理をすれば参加できたが、その無理をしないから店主を尊敬。
菊川画廊は不在。彼は酒と携帯電話にテレビに縁がない生活。けれども心は至近距離。郵便受けに数楽を投函。
ホームセンターでハッピーの買い物。ホームセンターの散策は勉強になる。ふだんはゆっくり歩けないから店内を観察。
この時期面白いのは草刈機コーナー。毎年アイデア商品が登場する。今年も便利そうな付属品が多数あり説明書を読んだ。
痛風の岡本先輩をガッツ体育館に訪ねた。今回はフェイスブックの心得を授かりに。
わたしには気がかりな点がふたつあり躊躇している。
ひとつは「リクエスト」を承認するか否かの、いわゆる「人」の選別。
ひとつは、相手が誰を承認しているかがわかる「覗き見的」機能。
岡本先輩の意見を聞かせていただいた。あとはFBをやるかどうかはわたしの判断。
岡本先輩も明日のふく鍋隊にバス運転で参加される。

湯田の温泉で生ビール昼食。ゆっくりお湯を楽しんだ。

■お笑いコーナー

T君。前の仕事で私の右腕力コブ。大分県の町役場を訪問したあと彼が「電話をします」とボックスに。
わたしは運転席で待った。T君が車に駆け足で戻り「早く走ってください!」と叫んだ。車を発進させて電話ボックスを見たら、ボックスの外で男が車をにらんでいる「なにがあったのか」とT君に聞いた。
彼は電話を終える前にオナラが出た。臭いは強烈だったらしい。受話器を置いたら、外で待っている人に気がついた。