皐月晴れでスタート

きのう夕暮れどきに川土手の草刈を済ませた。早朝は夜露が草におりて服や長靴に草刈機がたいへん汚れる。日中は日射しが強いからパス。
結果的に疲れていても夕暮れどきがよい。

今朝、屋根いっぱい布団をひろげて山口市内。用事を済ませてカボチャとゴーヤの苗を買いにホームセンターに行くと大混雑。
植えどきのキュウリやナスなどたくさんカゴに入れる人。カートに堆肥を山盛りの人。長蛇のレジ待ちは炎天下。きょうはポイント5倍も混雑の理由らしい。苗はまた買いにくることにした。

熊本被災地に赴いた「ふく鍋隊」はテレビやラジオで活躍が伝えられた。
松村御大と関係者13名(お掃除仲間多数)はふく300キロを内容に「ふく鍋」2000食を、きのう夕食と、きょうの昼食二回にわけて御船町の被災者みなさんにふるまわれた。

わたしは、神戸浜山小学校避難所で「ふく鍋隊」から1000食を被災者の人たちと同じようにいただいた。帰る場所がある私と、ぐちゃぐちゃの生活のみなさんとは、一杯の「ふく鍋汁」の受けとめかたはちがうかもわからない。
みなさんは一様に、下関を発ち一杯のふく汁をふるまいに駆けつけたその声援を「うまい!」と言った。心を味わうことがわかった。
熊本行きの仲間を誇らしく思った。