鶏糞が各地で活躍


水曜日の配達先で「農園でいただいた鶏糞でおいしいキュウリが朝とれました!」とトゲトゲつきをたくさんいただいた。鶏糞は県内各地からとりに来られたり、わたしが運んだりして野菜・米・栗やミカンに菊などで活躍している。もちろん無料である。
夕方、小野の歯科医院に一年ぶりに行った。禁煙を地域に発表していた福田先生が「禁煙は生涯しない決心をしました」と苦笑いだった「農園の鶏糞で野菜が豊作ですよ」とお礼をいただいた。
地元のアマチュアカメラマンの作品が診察室に7点掲げてあり、どれも力作だった「先生、なかなかの作品ですね」とコーヒーをいただきながらそれぞれの感想を言うと「持って帰らんかね」と奥からたくさんの作品を持ってこられた。
診察室ギャラリーを飾った過去の作品。あつかましく3点選んでいただいた。そのなかでも力作は阿波踊り。中腰の女性ふたりが両手をかかげていた。50歳前になくなられた知り合いの奥さまがこの地の生まれで、宴たけなわになると踊りの指導をしてくれた。ご主人にプレゼントさせていただきたい。