想いをカタチにできる人

朝6時。気温13度。晴れ。最高気温22度。

朝4時半、いつも仕事で利用しているアクティの荷台で寒さで目が覚める。

昨夜、久しぶりに外で酒を飲んだ。何時に帰宅したか覚えてないが、家の鍵が全部閉まっていたので車で寝た。

6月からお取引をさせていただいている「ぢどり炭火焼とりまんま」さま。素材にこだわるご主人がコストアップを承知の上で、お店でお使いになられるタマゴ全量を私どものタマゴに変えて下さった。

週に数回配達へ伺った際、宮崎から直送される地鶏を丁寧に捌き、ガラを使って料理のベースになるスープを作られる。手間隙かかる仕込みの風景を眺めながら「こだわり」をお聞きする。

見識深く、真面目な性格のご主人。私より一つ年上。まだそれほど深いお付き合いではないが市内の若手飲食店経営者から、かなり人望があるお人柄。

あと、毎回笑顔で対応して下さるスタッフ2人がとても面白い。ご主人との良好な主従関係が伺える。

いつかお客で伺いたく、誰と行けば気持ち良い酒が飲めるか頭をグルグル回していた。

農園の広告デザインなどで大変お世話になっている「えすぷらん」の女性社長。私より二つ年上。「想いをカタチできる人」。

長いお付き合いだが、二人で酒を飲んだことはなく、社長からの合言葉は「今度飲みましょう」

昨年、島原で大変お世話になった方が他界され、例のごとく、不義理な私は葬儀に参列することが出来ず悩んだ。

ご主人に先立たれた奥さまに「ホッコリ」していただきたく、何か少しシャレの聞いたものを贈りたいと「えすぷらん」に相談。

お世話になった感謝の気持ち、ちょっとしたシャレ、私の想いをカタチにして頂いたお礼をしたっかった。

何か「グッ」とくる場所とタイミングがなく、食事の機会を作ることができずにいた。

頭の中で「とりまんま」と「えすぷらん」が重なり昨夜の「酒の席」になった。

まずはビールで乾杯し、社長も私も「むぎ焼酎ロック」。

地鶏のもも炭火焼。肝の炙り。チキン南蛮。地鶏もも肉の一本焼き。一番楽しみにしていた「〆」に向かって焼酎を飲む。

〆は「親子丼」。

丼のフタを空けるとフワフワタマゴの真ん中に「卵黄」がドッシリ据えてある。生の卵黄をくずしながらご飯と混ぜる。

タマゴの濃厚さが際立ち、タマゴ屋冥利につきる絶品だった。

せっかく夜の街へ出てきたので「もう一軒」と二人で歩く。

長年、お取引下さっている「そば処武蔵野」さま。農園のタマゴを使った「だし巻き」が看板メニューと嬉しいお言葉をいつもかけて頂いている。

だし巻きと「なす炒め」と手打ちそばを注文。そば焼酎のそば湯割りを飲みながらタマゴをつつく至福の時間。

さすがに腹八分目を超えかけていたので「なす炒め」は持ち帰り容器に入れてもらう。

また「もう一軒」と「なす炒め」をお供に増やし二人で歩き、

若い頃お世話になったスナック「オサム」のカウンターで「なす炒め」を広げ、瓶ビールで再度、乾杯。

カラオケを歌いながら10数年ぶりになるママと昔話に花が咲く。

店を出て、社長の愛車「ボルボ」の後部座席に乗せてもらい代行運転。我が家を素通りし、山口市内の社長宅へ。

最近、大改造リフォームをされた広く、木の香りがする素敵なリビング。壁には初めて目にする巨大なテレビ。

「お酒飲んだあと、これ観るとええんよねぇ」と言いながらスイッチを着けると、ホイットニーヒューストンのライブ映像。

大迫力画面の最高音質。私も大好きなので一気に鳥肌。

楽しみにしていた美味しい料理に舌鼓をうち、会いたかった人と大きな声で笑い、酒を飲む。

最高の一晩にリフレッシュさせていただきました。ありがとうございます。

あだちまさし

とりまんま http://www.torimanma.com/

えすぷらん http://s-plan.net/