今日なんです

朝6時。気温1度。くもり。最高気温6度。日差しなく冬を感じた一日。

仕事納めお客さまが多く、配達日を多少前後させてもらい何とか年内、タマゴのお届けの目処がついた。

農園では、いつも通りの時間が流れるが街中の忙しさは今日がピークといった感じ。

明日は雛の入荷があるので、Fさんが受け入れ作業を時間をかけてしてくれた。

今年も一年間、鶏と彼のバランスを取りながらだったが、四季のリズムをよく理解してくれている彼には心から感謝する。

今日は長女の15回目の誕生日。

クリスマスと正月に挟まれ世間も大変賑やか。おまけに「タマゴ屋」に産まれた彼女。この時期のバタバタ具合は例年ハンパないのである。

とかく辛抱させることが多い長女の誕生日。時間は遅くなったが、これから手巻き寿司。

今日の配達先に、子供たちがお世話になった保育園があり、ちょうど受け取りをされたのが副園長で、長女の年長クラス担任の先生。

「もえちゃんも今年、受験生じゃけど私は安心してます」

卒園して何年も経つのに娘を記憶にとどめて下さっていることに心から感謝した。

その上、

「確か、年末の一番忙しい時期が誕生日やったよねぇ」との言葉。

「今日なんです」とお答えし、嬉しさで鳥肌を立てながらお礼を申しあげた。

たくさんの方にお心遣いいただき、今年も終わりがみえました。

心からお礼申し上げます。

あだちまさし。