みぞれが降った

昨夜から強風。寒がもどり(この時期に適切な表現か?)。

夕方の走行中、フロントガラスをビシャビシャとみぞれが音をたてた。

二ヶ月ほど前から懸案だった仕事が先週と今週で片付いた。ひとつは給水器の工事、もうひとつは鶏の出荷。

どちらも従来の方法と異なる手順と作業だったので、頭でイメージしたことがカタチになるか不安だったが、ほぼイメージどおりに終わった。

止まることがない毎日の中で、仕事にちょっと工夫をしたり、一歩踏み込んだりするのは少々苦痛を伴うが、

無事終わった達成感と充実感は踏み込まなければ味わうことが出来ないと今更ながら感じている。

一緒に仕事をすすめてくれた仲間が同じ気持ちを心から共有してくれていれが嬉しい。

農園の仕事を一つ一つ見ると同じ作業の繰り返しのようだが、簡単な作業を繰り返し続けることが出来る人にしか

忍耐力と熟練は身につかないように思う。

寒い一日だったが、充実感と疲労で心と体があたたまった。

あだちまさし。