草刈正雄はこむらかえり


3時におきた。夜明けをまって納得がいく草刈をしたというやる気で。朝食をすませ、食器を洗い、犬の運動と餌もすませて4時半から草刈機のガソリンをいっぱい入れた。外気がまだ涼しく暗い5時に草刈機を担いで歩きだした。
佐賀ナンバーのワンボックスがライトをつけてきた。家族4名でいつも来られるハヤ釣りの常連さんである。
さぁやるぞと思いっきりエンジンをかけるヒモを引いたら切れた!出鼻を完全に折られたのである。急いでもどりスペアーの草刈機に燃料を入れてエンジン音をひびかせて刈りはじめた。8時半までにかなりの面積が気持ちよくなったので採卵を手伝った。
山口市内に犬をのせて配達に行き12時にもどり、1時から西君と採卵をして2時からふたたび草刈開始。3時半ごろ身体に変調を感じた。右足がこむら返りする。これは熱中症の初期だと思ってエンジンを切った。きょうの大量の汗と、大量に飲んだ水は自己ベストを更新したと思う。
疲れは刈り終えた場所をながめると喜びにかわる。佐賀の家族は12時間もハヤを釣って帰途についた。大漁だった。