農園サマータイム


農園面積は2100坪。それにつながる道沿いと隣接の休耕田が草刈面積になっている。
5時半から採卵して9時ごろから配達に出て夕方もどる。土日の午後は草刈タイムになるけれど、猛暑の午後で作業ははかどらない。
今朝、夜明けをまって草刈機を担いだ。6時過ぎまでやってみようと思ったのである。早朝の作業は汗もでないほど快適に作業がはかどった。半袖シャツでもまだ太陽はのぼっていないから大丈夫。これが午後からだったら長袖シャツにムギワラ帽子になる。ひとつ問題は朝はブトがいた。腕と首筋など気がついたら血が出ていた。
明日の朝から4時前におきて日の出前から1時間草刈をすれば、体力もそれほどつかわずに悩みは解決できると思った。わたしのサマータイムを試行していこう。