効果絶大の禁煙パッチ


2日前買った煙草の最後の1本を朝食をすませて吸った。禁煙挫折の歯科医からいただいた禁煙補助薬を出して説明書を読んだ。30・20・10と3種類の貼り薬がありニコチン量の多い30からはじめて8週間でプログラム完了と書いてあった。
30を肩に貼りいちにちを終えて驚いたのは、わたしが必ず吸いたくなった食事のあとでも吸いたいという欲求がない。運転中も吸いたいという衝動もない。8週間かけずに達成できそうな気がしている。酒を飲まなくてもよい貼り薬ができれば健康体になれるかもしれない。
小野田市のお宅の庭で猫がないていた。腰骨が浮き出て栄養失調と思われるし、歩けないのか腹ばいのままだった。奥さまに言うたら「餌や水を与えて居ついたら困るし」と言われる「水だけでも与えてくださいませんか」とお願いした。カラスに狙われるのは時間の問題と思う。しかし、わたしが飼うにはハードルが高すぎる。