テレビは徹夜で起きており


糸賀社長の美容室(ニュースタイル)にお昼前に届けたがお留守だった。山口市の戻りがけにお店に車があったので話にいった。きょうで2日目の禁煙パッチの効果を伝えて一緒に禁煙しましょうやという誘いである。それほど健康体でもないのにかなり煙草の量がおおいことをまえから知っていた。15分ぐらいわたしの説明を聞きながら2本吸われた。けれども「やってみようか」と気持ちが少し動いたようだった。
昨夜はオリンピック柔道をみながら寝てしまい、テレビだけは3時まで起きていた。寝過ごしてはいけないと思い、朝食の用意をしたり掃除をして夜明けを待った。冬以外はだいたい板の床に枕とかけ布団だけで寝ている。夏は枕だけで寝るのが気持ちがよい。禁煙の苦しみをまったく知らないまま2日がすぎた。