待望の雨


少雨が続き井戸の水位が減り続け、きょうは川の水をポンプで取水して井戸周辺に散水しなければならないと思っていた。この時期に水が不足するのは農園生活ではじめてである。幸いお昼前からシトシトと恵みの雨がおちてきた。短時間の激しい雨より、シトシトふる雨が井戸にはよい。夕方には渇水の心配がないだけの水量に回復した。ところが溜めるタンクの弁が壊れて今は手動で維持している。部品交換をしなければならない。
月曜の10時から、西宇部ふれあいセンター「成人学級」で卓話を90分たのまれている。今夜はその話しの組み立てを考えておかねばならない。明日は西君もミユキちゃんも盆休みで精一杯働かなくてならない。