栗よオマエもか


博多の沖さんから「栗を仕入れたい」と電話があった。
数年前から大量のお米は農家とジョイントさせて両方から喜んでもらっている。わたしが仲立ちして小銭を儲けるより、生産者と直接商談できるようにする。
栗を農協に出荷している農家をさがして話しに行って驚いた「よい栗」を生産するために栗の木に虫がつかないように冬、スミチオンという農薬を樹木に注入する。落ちた栗を探すには雑草がじゃまで除草剤をかける。収穫した栗は農協で「くんじょう」という害虫を殺す消毒処理をする。そして市場に登場すると聞いた。自分の家で消費する栗の木には薬はかけないらしい。
わが農園の栗が一番安全なのだと思った。沖さんには「農薬栗ならいつでも紹介しましょう」とメールしておいた。