山々が秋化粧


つい先日まで「暑いですね」だった挨拶が「冷えますね」にかわった。山の木々も色づきはじめもうじき最高の秋景色をみせてくれるだろう。
きのう美祢の徳永さんから電話で「浪花さんは日曜は営業されていますか」という問い合わせだった「いいえお休みです」と返事をした。きょうの配達で徳永さんにあった「ナニワに予約をしたんです・・・それはお好み焼き屋でしたいね」わたしも昔、長崎市内でしっぽく料理の浜勝と思って入った店がトンカツの浜勝だった思い出がある。
わたし子守りをしてくださった「あさちゃん」その弟の「たけちゃん」と「ゆきちゃん」が来月9日の午後に農園にきてくださるはこびとなった。母も招いて昔の話しをしたい。母もわたしも会うべき人にめぐりあえる幸せを感じている。