ハプニングの朝


朝5時。犬に餌を食べさせて運動させながら鶏が全体的に騒がしいと感じていた。気温は3度。
採卵で鶏舎に入った瞬間に鶏の騒がしさに異変を感じ。水が出ていない。しかも今朝からではなく長い時間水がニップル(給水器)から出ていないと思った。
井戸に走った。給水ポンプは動いている。その水を貯える1000リットルタンクに上ってみたらカラッポ。井戸水はきているけれど貯まらないのである。どこかで漏水していると思うが、わたしがやらねばならない仕事は水曜のタマゴを集めることが最優先。
5時半、正志に「すぐ来い」と電話をして採卵をはじめた。6時すぎ、正志が問題個所を暗闇のなかで照らしている姿をタマゴを集めながら見ていた。配管が壊れて漏水しており応急処置をしてくれた。水がきた鶏舎ではおお騒ぎで鶏たちが水を飲みだした。