ハッピーだけ雪で喜び


一面銀世界はきれい。とくに木々を白く飾っている風景がよかった。ハッピーは雪が大好き雪を食べながら転がったりして散歩を楽しむ。
昼ご飯をすませたころから健太が激しく吠えはじめた。太郎も吠える。窓をあけて山のようすをうかがうと動物が暴れている感じがした。猪ワナをかけたAさんに電話で知らせた。
5年ぐらい前、ワナに太郎が2日もかかり見にきたAさんがワイヤーを切断して、太郎は前足にワイヤーを食い込ませたまま3本足でもどって気を失った。
ナタを腰にぶらさげてAさんが来た。もう70歳はこえているけれど元気。このナタで猪を仕留める。3年前に猪に手の小指を食いちぎられている。しばらくして山から出てきた「犬じゃった。飼い犬で鎖をつけたままじゃった。2頭おり連れは心配してそばにおった。ワナから放したら山奥に逃げた」相当の傷を負っているにちがいない。親子か夫婦か兄弟か・・・2頭が心配。