早寝・早起き


3時に起きて「世界遺産」中国福建省を観ながら4時に布団から出た。天気予報では氷点下になる地域はないが、ここは5時でマイナス2度、薄氷がはっていた。
星空のなかで働きながら思った。経済的なこと、健康面などマイナス思考になればいくらでもマイナスになる。けれども約10年、一日たりとも寝込むこともなく、交通事故に遭うこともなく働き続けておられることは、神様に感謝しなければならないほどのことである。そう思えてきた。
福岡県で中学生が先生にたたかれて自殺したニュースを夕方聴きながら思ったことは。わたしの時代では、往復ビンタは当たり前で砂利の上に正座させらたり、竹刀で尻が青くなるほど叩かれた。けれども死にたいとは思わなかった。退部届けで先輩たちから殴られた。けれども死にたいとは思わなかった。頭を先生に殴られた。その背景は報道ではわからないが・・・教師厳重処罰というだけでは解決できないものを感じている。