中尾友昭応援しながら


4年前、中尾友昭(59歳)さんが、下関市長選挙に僅差(約2000票)で落選。もう出ませんと言われていたけれど再出馬をされる。
10数年前に当時は唐戸魚市場常務だった中尾さんと内蒙古ホロンバエル大草原を旅してロシア国境の満州里(マンチュウリ)までの1週間の旅をした。旅先で毎晩ご自分と奥さまのご両親に葉書を書かれている姿に感動した。酔うとメチャクチャなわたしとちがい、飲んでも飲まなくても紳士だった。独学で税理士資格をとられたほどの努力家。
きょう下関配達では中尾さんの応援話しをしながら配達をした。美祢で毎週6個お届けしているおばあさんが「2月分を受け取っておいてください」と4回分の720円を差し出された「抗がん剤も効かなくなったような気がします。もし借金残して死んだらいけないので・・・」という理由だった。そのお金をお返ししながら「借金は、しばらくしたらわたしがいただきにまいりますいね」と言うと大笑いされた。