立春らしい水曜日


ハッピーとはシツケより先に信頼関係をつくることに気をつかって2ヶ月がすぎた。わたしの顔をなめたりできるようになっている。ピカピカ光るモノが苦手だということもわかってきた。この犬用に買ってきたクサリがこわい。手に持って近づくと震える。今朝わかったことはステンレスの食器で食べるご飯が残り少なくなると食べないのは、食器に映る自分の顔に驚いていることがわかった。
朝の8時まえハッピーにリードをつけて橋を往復する。この散歩で身体のわりに大きいウンコと長い小便をすませる。数日前からこの散歩のとき「はなちゃん!来い!」と前足が悪い老犬に声をかけている。ビッコながら、途中でとまり前足をあげてブラブラさせながら散歩につきあってくれる。薄皮をはぐように治っていると思っている。
春らしい日よりの水曜だった。