禁煙8ヵ月目の11 日


時間は30分。今朝から早朝の草刈をはじめた。もちろん毎日日中の陽射しをあびてやらなければ農園は草に埋もれてしまう。しかし少しでも涼しい時間に刈る面積を稼いでおきたい。晩秋の草の成長がとまるまでこのリズムは続ける。
テレビはできるだけ観ないようにしている。ラジオを聴きながら新聞の隅々まで焼酎を飲みながら読むのが夕方の楽しみ。とくに週刊誌や月刊誌の広告見出しはおもしろい「膀胱がんと仁義ある戦い」タイトルだけでは内容は想像もつかない。本の広告「こんな簡単な事で精力がつき困ってしまった!」困るならやらねばよい簡単な事。
明日は海峡ウォークが開催される。負けず嫌いの松村御大も歩かれると聞いている。皐ちゃん・幸(ゆき)ちゃんご家族も初挑戦。よい一日を楽しんでくださいね。