草刈りで日焼け


餌は船で集められ門司の工場で配合される。農園には定期的にここから7トン車で運ばれてくる。今朝は6時半に到着した。「朝4時半、高速道路の王子PAに入りきれない車が本線に渋滞していましたよ」と言われて驚いた。
毎年秋にドングリなどを空き缶に入れて発芽させ植えている。数年前に発芽したクヌギや種から育てたモミジなどかなり背丈がたかくなった。今年発芽した命も大切に育てていこう。
ビーグルの太郎は12歳。マムシに2度も噛まれ、猪ワナにもかかったつわものの顔はほとんど白くなり一日中寝て動かないが食欲はありすぎる。
健太は6歳。これまで農園で一番活発な動きをしていたがハッピーにその座を奪われた。
はなちゃんは13歳。今年のはじめ足を傷めてから急に老いを感じるようなしぐさが多くなった。
ハッピーは健太の毛布で遊ぶのが一番好きで、噛みついたままの毛布を持ち上げてもアゴの力だけで宙にうく。
自宅の黒柴コロはどうしているかと思う。
午後から夕方まで草刈をやった。