きょうから半袖シャツ


金曜は防府から下松。防府自衛隊基地近くのローソン裏のヤブでハッピーは出産し子育てをはじめた。きょうもヤブをながめて「よくもこんな場所で生きていた」とたくましい生命力や野良犬にならなければならない人間の無責任も感じた「早くもどってハッピーを抱いてやろう」と思った。
下松の農家、森岡のじいちゃんに質問した「連作障害というジャガイモを、島原半島では毎年同じ畑でつくるけれど?」ほんらいは4年もあいだをおかないと病気が多くなるが、土壌改良の薬品があると教えてくれた。農園のジャガイモはぐんぐん大きくなっている「それは鶏糞の窒素が効きすぎで葉は茂ってもイモはこまい」と笑われた。
お掃除の神様と慕われる鍵山先生(イエローハット相談役)が今月30日に山口市内で講演されお泊まりになる情報を得た。詳細わかりしだい日記に載せます。