ヒツジの縁組もやる


こぐま保育園の羊は田布施農業高校まで行ってご懐妊。いま臨月で保育園職員さんはうまれたあとのことで悩んでいる。だいたい2頭うまれるというがオスの場合は性格が荒く去勢するらしい「オスは農園で飼ってくださいよ」と頼まれても荒れるオスを飼うヒマはない。
ところが日置農業高校の先生に話しをしたら「ああ、うちで引き取りましょう。草刈に羊はつかえます」と仲人役にわたしはなった。水曜の配達でまだうまれていなかったが職員さんはオスの行き場が決まり喜ばれた。
昨夜から飲んでいる薩摩白波。わたしがはじめて飲んだ焼酎である。20年ぐらい前に金光教鹿児島教会に取材に行った。全部おわり寿司屋で先生と飲んだ「鹿児島の焼酎はなんぼ飲んでも絶対二日酔いしません!」と何度も耳元で言われ「ほんとかね」と意識が遠のくほど飲み、寝がけにコップ一杯の焼酎をゴクリと飲みほして寝た。貴賓室のそれは立派な布団の上にパンツ一枚で寝ていた。奥さまが「インターホーンで起こしても・・返事がないので」と部屋にこられて醜態が発覚した。完全に二日酔いだった。その薩摩白波の失敗の記憶が香りからよみがえった。酒の失敗談ならなんぼうでもある。