さっちゃんはね!


地デジテレビに録画機能もついた「かんたん!ガイド」という分厚いマニュアルには閉口している。きょうも昼間の番組を試験的に予約していたが録画されていなかった。説明書は古くなった頭には理解できない。
火曜の配達最後はさっちゃん(10歳)のお宅。玄関でお母さんとしばらく会話をして車に乗ってエンジンをかけたらさっちゃんが玄関からコッソリ出て車にきた。エンジンとラジオをとめた「おじちゃん。いつか獣医さんのところに連れていって」と言う。この子は獣医が夢と言っていた「よし!金曜に防府市の獣医さんにお願いしてみようね」と約束した。仕事の内容を子どもなりに尋ねてみたいふうだった。
それまでにハッピーを車に慣らせて防府に里帰りさせ、関係者やハッピーの子どもに会わせることができたらよいと思っている。ハッピーは農園に来て半年。女王様きどりである。
ビデオを2巻借りてきた「ハルとナツ(届かなかった手紙)」「天と地と」人妻ビデオは今度にすることにした。