しあわせな老犬


美祢に今年の夏が越えられそうにない老犬が2頭いる。7月で17歳の柴犬グーちゃんは脳障害らしく視覚・聴覚に嗅覚がほとんどなく横たわったまま動けない。ところが排泄だけは垂れ流しが嫌で家族を声をだして呼ぶ。
そのグーちゃんの近くにお爺さんが飼っている老犬がいる「野良で迷いこんでから18年。何歳かはわからん。けれどこの犬にはたくさん愛情をそそいだので死んでも悔いはない」うしろ足がヨタヨタしている犬に市から予防注射ハガキがきたので「もう死にました」と役所に電話をしたという。
爺ちゃんも歩くのがやっとで「この穴をやっと掘った。犬が死んだらここにいれよう」と庭の穴を見せてくれた。しっかり飼い主の愛をうけて老いている犬は幸せだと思った。