ハッピー里帰り


入梅宣言はしても雨がなく、予報では雨の今朝は、霧雨で草刈ができた。井戸水が底をついているので小型エンジンを川におろして50メートルホースをつないで井戸付近に散水をはじめた。2月にポンプで水をあげることは何度もあるけれど、梅雨に井戸水がピンチになることははじめて。
美祢市於福の田に立て札があり車をとめて読んだ「警告!」の赤字ではじまり取水用の堰を勝手に動かすなと書かれていた。水がほしい川下の農家が夜間に動かすのだろう。水は地域が仲たがいするぐらい貴重なものでもある。
お客さまの子どもさん「皐ちゃん(10歳)」が獣医さんにあいたいとわたしに頼んだので、きょう防府市の小野ペットクリニックにつれて行った。先生ご夫妻がこの仕事をされるなかで感動した場面など話してくださった。皐ちゃんは目をくるくるさせて聴いていた。昨年8月に防府で保護されたハッピーもつれていき里帰りを果たした。7頭うんだ小犬の1頭に再会できた。ご縁あるみなさまにもご挨拶ができた。