母は復活の兆し


金曜は山口から防府を走る。先週は走れた迂回路が通行止めだったので山口~防府西区間の高速道路(無料)を迂回した。防府市内をすませて母の見舞い行く途中、よく母を見舞ってくれる末娘宅にお礼に立ち寄った。すぐ近くに部坂さんご夫妻のお宅があるので数年ぶりにご挨拶に行った。鎌倉彫り教室を主宰しておられるご主人は不在で、周防灘を見渡せるご自宅で野菜をつくり、お菓子の教室をされご自身はフランス料理の勉強やNHKの大学講座で中国語を学ばれたりの奥さまが歓迎してくださった。 もうかなりご高齢でありながら、突然訪問したわたしをもてなそうと動かれる姿は以前とかわらない。
母は4人部屋で寝ていた。もうだめかもわからないと内心思っていたけれど、だんだん回復して顔に生気を感じた。小声で言うから耳を近づけて聴いたら「この病気は酒が原因ではないと医者が言うた」と笑顔だった。早く退院して麦焼酎が飲みたいふうだった。