夏は暑いほうがよい


朝2時、網戸から入る空気を寒く感じて目がさめた。窓ガラスをしめてかけ布団を出して眠りについた「8月なのに暑くない・・・」と思いながら。
午前の配達中にNHKラジオ「子ども科学相談室」で「ジャガイモにミニトマトのような実がつきましたがなんですか」と女の子が質問した「冷夏のときにおきる現象で、過去にあった米不足のときもジャガイモに実がついたんですよ」と回答があった。やはり涼しい8月なのである。
午後から薪をつくった。夏場なら汗がふきだす午後の時間帯でも、汗はでるけれど流れるほどではない。夕方、犬の散歩でもまるで秋のようなさわやかな風だった。
今夜は熱燗「五橋」を3杯もチ―ンしてしまった。