涼しいけれど、ええんか


西君が通勤でつかう道路が先日の雨で土砂崩れになり通行止め。日曜は農協のうどんを食べに行くには迂回路の登り坂にくわえて距離が長い。
昼ご飯予算の400円を預かりフジグランで弁当を買う。きょうは398円の幕の内を選んだが、これだけでは足りないと思いカップ麺はおごりで買った。
車で10分の場所にあるパレット工場の廃材を2ヶ月サイクルで軽トラで満載にして帰り、発電機をまわして電動丸ノコで薪の大きさにする。これでまる9年、農園の生ゴミと死んだ鶏は焼却している。今朝も薪をつくった。
台所から出る汚水は溜めマスを経由して浄化槽にはいり、きれいな水になって排水している。この溜めマスに脂や油がつくと問題になる。食器や鍋の油は紙で拭いてから洗う。毎月一度は溜めマスの清掃もする。自己完結をするためにはけっこう労力がいる。今夜は風呂場とトイレを磨きあげた。
しかし、今夜もクーラーなしで涼しいのは冷夏だろうか。