84円ビールは最高!


午前1時に寒くておきた。かけ布団を出して窓を閉めても目がさえていた。原因は気持ちのなかで「マックスバリューの84円ビールを飲んでみんか」と悪魔がささやくのである。
テレビをつけて冷えた84円を飲んだら「うまい!」と思った。勢いがついて芋焼酎をグラスにいれて深夜の宴会になった。3時ごろ「これではアル中になる」と反省して眠りについた。おきたのは4時。ダシをとり魚の切り身で味噌汁をつくり炊き立てご飯をおいしく食べた。
水曜は料理研究家の竹内先生(小野田市)を午後に配達する「河村隆子さん(官房長官夫人)の選挙慰労をしましょう」と提案されいろいろ話しが長くなった。
夕方、その隆子夫人が農園に来てくださった。短い時間のなかでわたしが話したいくつかのなかに、先日のNHK「日曜討論」で大学教授だったか「民主の公約が実現できないにしても国民はゆるやかに見ていただきたい」と公然と言った場面。
わたしの長女は京都で3人の子育てで「夫婦で話あった結果、子育て支援の党を応援する」とメールがあった。そのささやかな願いを一票に託した公約が実現できなければ「やるやる詐欺」である。と隆子さんにはお門ちがいの抗議になった。短い時間だったけれど善戦された奥さまを握手でお見送りした。
今夜は84円ビールと芋焼酎で、ゆったり。