木曜走行230キロ


日の出前(5時10分ごろ)農園を軽トラで出て、万倉のパレット工場に行った。焼却炉の燃料にするパレット廃材が目的。とにかく満載にしても軽トラはダンプなのでおろすのはレバーひとつだから山盛りに積んだ。明日の朝からしばらく発電機に電気マルノコをつないできざむ仕事になる。
木曜の走行距離ははかったら230キロ走っていた。その走るあいだに多種多様な話題がお客さまから投げかけられる、政治・健康・天気・旅・グルメなど、その場で頭をふる回転で話題に対応するようにしている。
わたしから話題に心がけているのは、ご年輩のかたに「終戦はどこでおむかえでしたか」小杉の奥のじいちゃんは、よくぞ聞いてくれたといわんばかりで徳山空襲のようすを話してくださった。B29が300機以上の編隊でじゅうたん爆撃はほんとうにこわかった。
次女の真砂恵がランチをご馳走になり「ウサギ」に行くとメールがあった。10時ごろタマゴをお届けしたとき「よろしく」とお願いした。夕方「ドリンクをサービスしていただきました」とお礼のメールが届いた。