散髪・温泉・ビールで昼寝


先月の豪雨被害で通行止めだった、山口と防府の国道が6日に仮開通し、きょうの防府行きで現場を通過した。報道番組でみるより自分の目でみた豪雨の爪跡は激しい崩れようがよくわかった。この現場で生活の営みを再かいされているみなさまのご苦労がしのばれた。
防府をおえて散髪にいった。まだ早い時間だったので持世寺温泉(大衆浴場400円)を楽しんだ。この温泉もあの豪雨で1階は天井付近まで水没している。
3時すぎにさっぱりして農園にもどり84円ビールを飲みながら読書をはじめたがすぐ寝ていた。板の間で約1時間熟睡。夕食は家内がつくってくれたおでん。買ってきた刺身で麦焼酎を楽しんだ。
今夜は二日前に録画した「パンドラの箱」を観たい。