井戸にめぐみの雨


犬たちの運動時間、朝5時ごろから雨音がはじまった。きのう山口市内の幼稚園児が「おじちゃん!土曜は運動会!」と玄関で飛び跳ねていた姿がうかんだ。健太と太郎は運動場に放し、ハッピーはリードで散歩。はなちゃんはヨタヨタついてくる。
いま草刈はわたしに軍配があがっている。つまり雨がふらないので雑草の勢いが足踏み状態になっている。わたしの作戦ではこのままのび放題で放置して、来月にはいりきれいに刈り終えて今年の草刈を終了する。さてこの雨で雑草の勢いがどうなることか。
明日(日曜)の午後から3番鶏舎の清掃をする。井戸から大量の水を汲み上げて建物全体に圧力をかけた水を噴霧する。その井戸もきょうの雨で水位があがってきた。運動会・雑草・井戸水と雨ひとつで一喜一憂になる凡夫のわたし。