国会中継でわかった


ご主人が長距離ドライバーの奥さまが言う「主人が携帯電話かけ放題におまえもせい!」と。その結果、先日は新婚でもあるまいに4時間も電話につきあい「具合が悪うなったいね」とラジオは6時にタイマーではじまり、運転中もラジオを聴く。
衆議院国会中継がきのうからはじまった。安倍総理を辞職にまで追い込んだインド洋の海上給油を、わたしは国民の血税をアメリカの大儀に費やして、無料のスタンドぐらいに思っていたが、そのアメリカだけではなく多くの国が麻薬・武器それに海賊をふくむ海上テロを抑止していたこと。その艦船が寄港して給油していては警戒海域が守れないこと。その給油をできる技術は(風。潮流)を勘案しながら補給船と数時間も足並みを合わせて航行する高度な操船技術は日本が支えていると。その連携で中東から原油を満載したタンカーが安全に日本に航海できることを。つまりわたしたちライフラインを維持しているの給油という貢献なのであることがわかった。
ガソリンが今月から値上げになったが、タンカーが動かなければ値上げどころ話しではない。気温40度以上の洋上で命をかけて国を守る人たちのことをわたしは知らなかった。