デフレという


NHKラジオは午前中、地球環境をテーマの番組を八代市会場から放送した。ゲストのひとりに細川佳代子さんはスペシャルオリンピックス名誉会長の肩書きで紹介された。
15年まえダウン症の小学生ともちゃんに体操を教えアメリカ世界大会で銀メダルをとり、この運動を広めるにはファーストレディ細川さんしかないと、肥後の女傑、中村勝子さんが細川さんに直談判した。
10年まえ山口県にこの運動の種をまくとき、わたしは東海大学で開催された日本大会を見学した。宿泊は教室の机をベットに自衛隊がつくり、風呂は体育部のシャワーだった。会長細川さんも学校で寝起きされ、シャワーはわたしが広い学内を運転した。番組では生活の95パーセントはボランティアで残りで妻と母になると話された。
夕方書店に立ち寄り驚いた。DVD再生機が2800円。低価格競争が衣食住に確実にひろがっている。法人や個人の納税も確実に低くなろう。