偶然とは思えない


小郡ローソン、岩城さんにお届けをすませて車にもどる途中、アスファルトのうえに黒いプラスチックケースが落ちていた。放置すれば誰かのタイヤが潰してしまう。拾いあげて荷台に載せて先を急いだ。
車内で家内のおにぎり弁当を維新公園で食べたあとそれを思い出した。小さいけれど高価な感じのコンピュータだと思う。裏を見たら農園で働く西君の弟の名前があった。名前しかないけれど彼に間違いないと思った。
配達が終わり関係者のお宅に届けたら、さきほど弟から、助かりました。業務用で紛失はボクの信用にかかわりました。とお礼の電話があった。宇部の会社勤めの彼のモノを、小郡でわたしが拾うという出来事だった。
大きなサバの半分が200円。サバはおおきいほど旨いので夕食に焼いた。皮まで旨かった!