金メダル 小方くん!


夜がながくなり仕事をはじめる5時半はまだ星空。ヤッケを着込むほどの冷え込みではないけれど、重ね着をしなければ寒い。鶏たちも暑さから開放され餌をよく食べるので、最初の採卵でも200個以上(ひと鶏350羽)もうんでいる群れもある。
配達先で年配の奥さんが「昔は有機農業だったけれど検便では寄生虫もおりましたよね」と言われたとき思い出した。小学生のときその検便を忘れて学校に行った。ダンボールにみんなが入れるので、わたしは校舎のそばに落ちていた動物の糞をマッチ箱に入れてダンボールに入れた。数日して職員室に呼ばれた「ほんとうにおまえの検便か?」と。検便では出ない虫がたくさんの種類で出たそうで先生は真剣だった。おそろしくなって本当のコトを言うたらぶり殴られたことを話した。奥さん大笑い。明日は西君が宇部医大に通院する。朝8時半にバスに乗り、二度乗り継いで10時に着くと言う。
スペシャルオリンピックス世界大会で上海に行った小方君はバタフライで金メダルを獲得したとお父さんがお店に来られたと聞いた。