冬場は水が貴重


冷え込む朝、ゴミを焼くと煙は上がらずに川におりる。宇部市最高峰の荒滝山から冷気がおりている。氷点下5度ぐらいで排水を怠ると水回りの管が凍結して破裂する。
先日からの寒波で20数ヶ所の排水をして管を守った。一晩で数トンの水を井戸から汲み上げる。今週は水曜日からかなりの冷え込み予報。水位が下がった井戸周辺に、川にポンプを据えて散水した。夕方までにかなり水量が増えた。
映画ガンジーをみた。イギリスから独立するとき宗教の壁でインドとパキスタンにわかれたこと。非暴力は自ら実践された。組織化して運動を展開するのではなく。その力は信仰。まだまだ消化不足だが偉大なガンジーを少し理解できた。