朝から山笠の熱気


きのうは早朝からサッカー。今朝は博多祇園山笠の追い山ライブ中継を楽しんだ。男衆の気迫に感動で目頭があつくなった。
ついに独裁者とまで身内から言われる総理のエネルギー発言。それを官房長官が「総理は遠い将来の夢を語られている」とコメント。きょう総理は「あの発言は政府の見解ではなく私見…」なんとかならんのかと政治にため息がでる。
ふし野川花火大会で東北支援の店を出さないかと、元小郡町議の田辺さんから声がかかり松原酒店と実行委員会に打ち合わせに午後から行った。
そのあと母と面会に病院。相変わらずの母。寝ていないで腰掛けさせて持参のおやつで機嫌をとった。帰りは両手で握手「また来ておくれ」と言うた。