松原酒店が来園


枕元の老犬は夜中に何度も小便で起こす。待てと言っても無駄なので、今朝は2時に月あかりの外に出た。まだ昨夜の酒が残っている。録画した「砂の器」を再生したらおもしろくて5時まで楽しんだ。
今朝は厚焼きタマゴは2個をほぼ全部食べてくれた。そのあとキャベツと豚の軟骨煮をガツガツたいらげたので老犬の命がきょうは安泰と思った。わたしは昨夜焼いた秋刀魚を酢につけたものと、生野菜にもずくスープ。ご飯は茶碗に半分。
6時すぎてパレット廃材を軽トラでとりに行き。昼は「秋楽」という発泡酒2缶を飲んで昼寝。午後は3時まで草刈りをした。松原酒店が来てくれて、ディスカウント酒店と松原酒店とのちがいをたずねて勉強になった。
むかし延岡から椎葉を経由して人吉までの道路計画が浮上した。反対ののろしをあげたのは椎葉村民。今の生活てよい。便利は辛抱できる。ホタテマンとそんな話しもした。