西くんのスコップ


朝6時。はな・太郎・健太・ハッピー(年齢順)の朝食。今朝は豚肉と白菜の芯を刻んだスープをドッグフードにかけた。わたしは、萩の瀬つきアジに塩をふりかけ20分。生姜をいれて沸騰したお湯で煮た(ラジオ情報)味付けはオリーブ油。塩でしめたら皮が破れない。厚焼きタマゴとキャベツに納豆。味噌汁はインスタントの「もずくスープ」にした。
日曜の昼は缶2本で昼寝が楽しみ。午後から先日道路に敷いた砂利が動かないようにマサ土を敷き詰める作業をした。小型ユンボと軽四ダンプ。
スコップは…スコップは、1月14日。小雪が舞う金曜の午後、汚れたから川に洗いに行き亡くなった西くん愛用のもの。数日あとに長靴、帽子とスコップを冷たい川から出した。西くんは平スコが好き。わたしは剣スコ派だったが、西くんを忘れないように平スコ派になった。4時間スコップを握ってマメふたつ。西くんに笑われる。