尖閣諸島に学ぶべきこと


午前からラジオのトップニュースは、中国船の領海侵犯。さらに上海などで日本人が中国人に暴行を受けた報道。平和憲法を唱えさえすれば争いはないと考える人たちや、アメリカが日本を守ると思う人はどう感じたのか知りたい。一触即発で局地戦がおきる可能性は否定できない。侵略から積極的に国をまもれない現行法律の足かせを他国は知っているから暴挙ができる。外交手段が通じない相手には毅然と対応できる法律整備をすることこそが抑止力になる。
周南を終えて夕方戻った。太郎さんの傷はほぼ完治。栄作さんから犬たちにいただいた大量の豚肉を冷凍した。明日から小分けにして農園と自宅の犬に与えよう。
今夜はイワシ2匹を塩焼き。カボチャなど蒸し野菜にして雲海を飲んだ。