ゆったり温泉


7時半に萩市内の納品。長門市から美祢市に山口市を走ってお昼にもどった。
午後からトイレと風呂を掃除して、車で10分の楠温泉に行った。サウナと露天風呂でゆっくりできた。体重が2キロ増えていた。原因は、今年はじめて植えたツルクビかぼちゃが収穫できて、最近はかぼちゃをたくさん食べている。
農園にもどり新聞もゆっくり目をとおした。毎日新聞「みんなの広場」投稿。高倉健さんのインタビュー記事が先日あったようで(読んでいない)映画監督の内田吐夢さんから高倉健さんは「活字を読まないと顔が成長しない」と言われた言葉を実践していると。
仕事の流儀(NHK)で高倉健があり、仕事に対する姿勢に感動した。その顔づくりまでされていたのだとおどろいた。
映画「あなたへ」は、セリフは少ないけれど表情で語るいつもの健さん。最高だった。