SONGS


NHKテレビで好きな番組は「SONGS」数日まえは山本潤子だった。荒井由実の「海をみていた午後」を彼女が歌う「ソーダ水の中を貨物船がとおる」と、横浜のホテルレストランのテーブルに置いたソーダ水越しに海をみた詞の描写に酔った。以前、常盤湖遊歩道を毎日歩いていたとき、夕映えに染まったオレンジ色の白鳥の群れを見て感動したが、ソーダ水のような文章にはできなかった。
山口市内、ひとり暮らしのおばあさん「これから病院に行くけれど、どの病院に行けばよいかがわからない」と数枚の診察券をながめておられた「わからなければ行く必要はないのでは」と口をはさんだら、満面の笑みで「そうですね!」
火曜日の全部がおわり、これから朝食と弁当作戦になる。